記事を検索

【事例】カード決済でイベント会場での物販売上が10%以上アップ

カード決済が可能になり、イベント会場での物販の売り上げが10%以上アップしました。

タワーレコード株式会社 tower.jp  店舗運営本部 高橋雄也さん

活用シーン  イベント物販でのPOSレジ(クレジットカード決済含む)

導入背景  これまでイベント会場での物販ではクレジットカード決済に対応していなかったが、Square はカード決済に時間がかからず 1件ごとの会計時間が長くなることもないため、お客様の利便性を向上するために導入。

towerrecords-748x549

 現金とカードの決済をひとつのアプリで実現

国内に 86 店舗を構える音楽ソフト販売大手、タワーレコード株式 会社。世界最大規模の大型店舗をはじめ、ショッピングセンターなど のテナント店舗や駅チカの小型店、ネット通販など市場に応じて様々 な形態で店舗展開を行っている同社ですが、近年では、コンサートホー ルで開催されるミュージシャンのライブ、コンサートなどでの CD や DVD、グッズ販売にも注力。首都圏を中心に、年間 3,000 ほどの会場で販売を行っています。

店舗には POSレジと連動するカード決済の仕組みを導入済みです が、ライブやコンサートなどイベント会場では、これまでカード決済に対応していませんでした。カードが使えないために CD や DVD の購入 を た め ら う お 客 様 が い ら っ し ゃ る こ と は 分 か って い ま し た が 、 従 来 の カード決済では現金決済と比べて時間がかかりすぎ、また回線の敷設 が必要となるため、導入が進まなかったのです。 この問題を解決するために同社が選んだのが、Square です。2013 年から 10 回ほどのテスト運用を経て、2014年 3月中旬、正式に導入 されました。

カード決済と一体化されたPOS レジ機能、コスト面でのメリットが導入の決めて

Square 導入を担当した同社店舗運営本部の高橋雄也さんは、 Square を選んだ理由を次のように説明します。

「決済に時間がかからないのが一番の理由です。カードの承認が素早いだけでなく、お客様の署名を iPad mini の画面に指で書いてもら う仕組みで、サイン用のレシートを印刷する時間を省略できます。サインしていただいたレシートの束を保管する必要が無いため、後から紛失するトラブルもありません」

Square は小売り販売に適した機能をいろいろと備えているのも、 選択のポイントになりました。

「カード決済とPOSレジの機能が一つのアプリ『Square レジ』に一体化されており、アプリの切り替えなしに現金とカード 両方の決 済 ができるのも魅力です。イベントで扱う商品は毎回異なり、点数も多 いのですが、『Square レジ』はバーコードスキャナに対応していて、事前の商品登録や販売時の会計対応がスムーズに行えます。販売データは本社でもリアルタイムで把握できるようになっています。他社のサー ビスも検討しましたが、機材の導入コストが大きかったり、売上登録 やクレジット処理の操作に手間がかかったりと問題がありました」

tower_records

会計時間の短縮と売り上げアップの一石二鳥

現在、Square を使用しているのは、同社渋谷店と難波店でイベン ト会場での販売を担当する販促チーム。会場で会計を担当するスタッ フ各自が、Apple のタブレット iPad mini、レシートプリンタ、バーコー ドスキャナの 3 点セットを利用しています。

「Square は非常にシンプルで使い勝手がよく、スタッフはすぐに使えるようになりました。イベントでのグッズ販売は時間が限られていて、1件ごとの会計時間が非常に重要ですが、Square を導入後はカード決済の対応を始めたにも関わらず、会計時間が短縮された印象です。カード決済が可能になったことで売り上げも10%以上アップしました。クレジットカードを使用されるお客様は、現金払いより商品を複数枚多く購入される方が多いです」と高橋さん。渋谷店と難波店に続き、これからも全国で利用を拡大することを検討中です。

専門チームが、あなたのビジネスに合ったSquareの使い方をご提案いたします。