記事を検索

【NEWS】チャリティイベントでの物販や寄付でNPO5団体がSquareを活用!

TECHSOUP_KEY

Squareと、特定非営利活動法人 日本NPOセンターが運営するTechSoup(テックスープ)は、今年が初の試みである「寄付月間~Giving December~」に賛同し、地域の課題に取り組むNPO法人5団体に対し、2015年12月1日(火)から2016年1月31日(日)までの期間、Squareを通したクレジットカード決済をサポートすることにいたしました。

日本国内のクレジットカードの取扱高が年々増加するのに伴い、大規模なNPO法人では年会費や寄付をオンラインのクレジットカード決済で受け付ける団体が増えています。一方、地域の課題に取り組むような小規模なNPO法人は、申し込み手続きの煩雑さや手数料の高さからクレジットカード決済に対応している団体が少なく、年会費や寄付は口座振込/振替で、チャリティイベントでの物販などは計算機と現金で対応している団体が圧倒的に多いのが現状です。

こうした背景を踏まえ、SquareとTechSoupは今回、寄付月間の開始に合わせ、Squareのサービスを通してNPO法人5団体のクレジットカード決済をサポートすることにいたしました。今回Squareを導入するのは次の5つのNPO法人です。

東京都豊島区で「子どもの貧困」をテーマに子ども食堂や無料学習支援を提供するNPO法人 豊島子どもWAKUWAKUネットワークの理事長、栗林知絵子さんは、「これまで支援者からの会費や寄付は、ホームページに記載したゆうちょ銀行の口座への振込と送金が唯一の手段でした。この機会にSquareを活用し、講演会などの場で当NPO法人の活動に共感してくださった方に支援をお願いしようと考えています」と話しています。

この取り組みの詳細はこちらでご確認ください。

本件の報道資料はこちらでご確認ください。

専門チームが、あなたのビジネスに合ったSquareの使い方をご提案いたします。