記事を検索

photo

【経営者の3分読み物】売上増加の4つのしかけ

どんなビジネスでも、売上を増加させていくのは大きな課題。「いいアイディアを教えて!」という声に答えて、やっている人はやっている、簡単にできる売上UPのためのしかけを紹介します。まだ試したことがない施策があれば、さっそく今日から試してみましょう!

必要なのはスマートフォンかタブレットだけ!
無料のPOSレジアプリを試す


1.もっとも効果のあるメニュー名やPOPを採用する

飲食であればメニュー名、小売であれば商品名やポップによって、売れゆきに違いがあることはご存知ですか?例えば「店主のおすすめコーヒー」と「当店一押しコーヒー」。どちらが売り上げがいいのでしょうか?

Squareレジなら、手元で簡単に商品登録や編集ができるのでこんな実験もかんたんです。毎日交互にメニューを変えて実験してみましょう。

2.レシートにメッセージを入れて次回来店を促す

何気なく手渡しているいつものレシート。ご存知のとおり、大手チェーンストアなどではキャンペーン告知などにも使われています。あなたのお店でも「来月1日は5%オフセールです!」など、次回来店を促すメッセージを伝える手段として利用してみましょう。

「レシートをお持ちの方は次回来店時に5%オフ」など、クーポンとして利用するのもいいですね。

 

無料のPOSレジを今すぐ試す >>

3.オンラインに繋げて来店だけで終わらせない

せっかくご来店いただいたお客様とのコミューニケーションを、店頭だけで終わらすのはもったいないですよね。もしあなたがオンラインストアやSNSアカウントをお持ちなら、デジタルレシートを活用してお客様にオンラインでおあなたのお店と繋がってもらいましょう。

スマートフォンやPC上に表示されたレシートなら、ワンクリックでオンラインストアやSNSにページが遷移。オンラインストアの流入やSNSのフォロワー数を増やすチャンスです。

4.流入経路ともっとも効果的なキャンペーンを組み合わせる

いまやあらゆるビジネスや団体に活用されているソーシャルメディア。様々なイベントやセールの告知をするにも優れたツールといえますよね。では、実際に来店されたお客様が何を見てやってきたのか、効果測定はしていますか?

あなたのお客様に一番伝わりやすい広告チャネルは?そのお客様が購入する物品・メニューの傾向は?

告知をしたらしっ放しではもったいない!お客様の流入経路と購入物品の傾向がそわかれば、より効果的に売上を上げていくヒントになります。

いかがでしたか?やっている人はやっている、売り上げアップのための様々なしかけは無料のPOSアプリ「Squareレジ」でかんたんにおこなえます。もちろんアカウント作成も無料。是非一度お試しください。

Squareのサービスについてさらに詳しく  >>

あなたもSquareで売上UP!

アカウントを作ってSquareレジを今すぐダウンロード!もちろんアカウント作成は無料、アプリをダウンロードしたらすぐにPOSレジの利用が可能。アカウント作成は数分で終了します!

  1. 1.下のボタンをクリック
  2. 2.メールアドレス、お客様情報、業種、金融機関を入力
  3. (金融機関情報はクレジットカード決済額の入金先として使用)
  4. 3.App StoreまたはGoogle Playから「スクエアレジ」をダウンロード